先日、私は傘を無くしてしまいました。残念です。
私の傘は安物だったからまだしも、高価な物、特別大事にしている物が無くなってしまおうものなら、大変です。
そうした場合、みなさんお住まいの各都道府県の警察本部のホームページに行ってみると良いのではないかと思います。
(今回は、リンクは貼りません。たくさんありすぎるので)
各警察本部のホームページには遺失物のデータベースがあり、検索することができます。大事な落し物を見つけることができるかもしれません。
大抵の各警察本部のホームページには、トップページに、落し物検索ページへのリンクが貼られているのではないかと思います。都道府県によって、「落とし物検索」(東京都・警視庁)「落とし物・忘れ物検索」(愛知県警察)等、呼び方が微妙に違うので注意が必要です。
私も地元の警察本部のホームページで無くした傘を捜してみました。条件を絞り込んで検索したのですが、それでも検索結果には、傘の落し物が大量に出てきました。これだけ多くの傘が遺失物として警察に届けられているとは、思いもよりませんでした。
なお、遺失物がインターネットで検索できるようになったのは、平成19年12月10日、改正遺失物法が施行された日からです。
[遺失物法]
第八条
2 警察本部長は、国家公安委員会規則で定めるところにより、当該都道府県警察の警察署長が公告をした物件及び他の警察本部長から前項の規定による通報を受けた物件に関する情報を、インターネットの利用その他の方法により公表するものとする。
落し物を、警察のHPで検索
17:19 |