倭迹迹日百襲姫尊命(ヤマトトトヒモモソヒメノミコト)の墓という箸墓古墳は、実は邪馬台国の女王・卑弥呼の墓ではないかとも以前からささやかれていましたが、先日、この古墳の築造時期が国立歴史民俗博物館により240~260年と推定され、卑弥呼の死亡時期と一致するということで、大きな話題を呼びました。
箸墓古墳のほかにも、日本には数え切れないほどの遺跡がありますが、これらの情報を集め、地図上(Google マップ)にまとめたサイトが、今回ご紹介する「遺跡ウォーカー」です。
遺跡ウォーカー
(新しいウィンドウで開く)
遺跡というと、古代のものを連想される方も多いと思いますが(吉野ヶ里遺跡とか、三内丸山遺跡とか)、このサイトには様々な時代の遺跡の情報が集まっています。例えば、織田信長で有名な安土城跡も載っています。
まだ全ての遺跡を網羅しているわけではなさそうですが、それにしても大変な情報量です。
私はこのサイトで、自分の住んでいる近辺の遺跡を探してみました。どうせ遺跡なんてないだろうと思っていたのですが、なんとありました。地元の人でも知らなさそうな遺跡でしたが、しっかり載っていました。自分の住んでいる案外近くに遺跡があることを知り、遺跡が身近に感じられただけでなく、郷土の歴史により関心を持つようになりました。
なお、地図を見るとき、"Hybrid" だと小さい縮尺の地図は表示されないことがあるので、そんなときは "Map" に切り替えるとよいです。
遺跡ウォーカー
15:48 |