RSS

みんなの経済新聞ネットワーク

『シブヤ経済新聞』『アキバ経済新聞』『銀座経済新聞』『札幌経済新聞』『仙台経済新聞』『ヨコハマ経済新聞』『名駅経済新聞』『梅田経済新聞』『神戸経済新聞』『広島経済新聞』『博多経済新聞』『那覇経済新聞』…

「『シブヤ経済新聞』って、何?」「俺、沖縄に住んでるけど、『那覇経済新聞』なんて、聞いたことがないぞ!」という方もいらっしゃるかもしれません。

これらは比較的最近できた、インターネット新聞です。上で挙げたのは日本の主に大都市圏の新聞ですが、ほかにも『秋田経済新聞』『びわ湖大津経済新聞』『松山経済新聞』といった地方の中規模都市の新聞や、さらには『シンガポール経済新聞』などのような、海外の新聞まであります。これらは「みんなの経済新聞ネットワーク」でつながっています。

例。

サイト名: アキバ経済新聞
URL: http://akiba.keizai.biz/
(新しいウィンドウで開く)
サイト概要: 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース

サイト名: 羽田経済新聞
URL: http://haneda.keizai.biz/
(新しいウィンドウで開く)
サイト概要: 広域羽田圏のビジネス&カルチャーニュース

サイト名: 奈良経済新聞
URL: http://nara.keizai.biz/
(新しいウィンドウで開く)
サイト概要: 広域奈良圏のビジネス&カルチャーニュース

この経済新聞ネットワーク、私の地元もカバーしていて、驚きました。読んでみると、Google マップを活用して、記事の場所が確認できるようになっているなど、インターネット新聞ならではの工夫が見られました。流通関係に強いという新聞という印象を受けましたが、金融業とか、製造業とか、そうした方面の記事も、いつかは読んでみたいです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS