RSS

国立国会図書館

最近早くもネタ切れを起こしつつあり、更新も滞っているこのブログです。

意外に知らない方がけっこういらっしゃるようなので、ご紹介しますと、東京と関西に「国立国会図書館」という施設があります。

国会図書館については、私が説明するよりも、woman.excite. というサイトに分かりやすい解説がありますので、リンクを貼っておきます。

学問の秋 国立国会図書館ってどんなところ?
(新しいウィンドウで開く)

納本制度により、日本一の蔵書数を誇っています。みなさんも本を出版する機会があれば、必ず国会図書館に納本しましょう。

その国会図書館のウェブサイトが、こちらです。

国立国会図書館ウェブサイト
(新しいウィンドウで開く)

実際に国会図書館にまで足を運ばなくてもオンラインで利用できるサービスがあるので、そちらもご紹介しておきます(国会図書館は東京と関西の2箇所しかなく、私のような地方在住者が実際に訪れるのは大変です!)。

オンラインサービス一覧
(新しいウィンドウで開く)

下のほうまでよく見てみると、ずいぶんとたくさん利用できるサービスがあることが分かります。これだけのサービスがあるとは、私も知りませんでした。

最近、国会図書館の蔵書をデジタル化して、有料で配信しようという動きが出てきています。政権交代がありましたが、これはやるらしいです。日本の出版会は、今後どうなるのでしょうか。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS