RSS

行方不明者、失踪者に関するHP

今回は、行方不明者、失踪者に関するホームページをご紹介します。「面白いホームページ」とは違うのですが、ご紹介する価値があると思うので、取り上げます。

全国には、数多くの行方不明者、失踪者がいます。Wikipedia「失踪者」(最終アクセス2010年5月3日)によると、「ここ数年、失踪者は増加傾向にあり毎年10万人を超えている。これは届けられた数字だけであり、実際の数はかなり上回っているものと思われる」とあります。この数字が確かなものかどうかは分かりませんが、とにかく非常に多くの行方不明者、失踪者がいるようです。同時に、行方不明者を探している家族も多いに違いありません。

下記は行方不明者、失踪者に関するホームページのうち、一部です。

◇ MPS 日本行方不明者捜索・地域安全協会
新しいウィンドウで開く

NPO法人のウェブサイトです。行方不明者の捜索を支援しています。行方不明者に関する情報の提供を呼びかけています。

◇ 行方不明者(「ポリスチャンネル」内)
新しいウィンドウで開く

こちらもNPO法人。元警察関係者が役員として名を連ねています。行方不明者に関する情報の提供を呼びかけています。

◇ 世界の行方不明・失踪事件
新しいウィンドウで開く

現在の行方不明・失踪事件だけでなく、歴史上起きた、世界の事件の紹介や検討も行っています。


何があって本人は姿を消したのかは、その事例によりそれぞれでしょう。家族は懸命に探している一方、本人は探して欲しくないと思っている場合もあるだろうと思います。私は、特に子どもやお年寄りの行方不明者が気になります。子どもやお年寄りが行方不明というのは、いったいどういうことなのでしょうか……。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS