RSS

航空写真画像情報所在検索・案内システム

今回は、国土交通省国土計画局GISのホームページをご紹介します。

↓ 国土地理院ホームページHPへのリンクです。

国土交通省国土計画局GISのページへようこそ
新しいウィンドウで開く

このホームページは、国土情報に関する様々なインターネットサービスを提供しています。

特に私が面白いと感じたのは、「航空写真画像情報所在検索・案内システム」です。これは、国や自治体などの各機関・組織が保有する膨大な数の航空写真を、統合的に検索できるシステムです。このシステムにより、日本国内の過去から現在に至るまでの航空写真を無料で、会員登録不要で見ることができます。ただし、利用許諾条件には同意しましょう。

私はこれであちこちの航空写真を見てみたのですが、古くは60年以上前に米軍が撮った白黒写真までありました。現在は住宅地になっている地域が、何十年も前には田畑だったりと、なかなか面白かったです。Google マップで公開されている現在の航空写真と比較するのも楽しそうです。ただし、一部、航空写真が閲覧できないブラウザがありました。

同種のサイトに、国土地理院の「国土変遷アーカイブ」もあります。こちらは、上のシステムよりもいくぶん利用しやすそうだと私は感じたのですが、国土地理院の航空写真のみしか見られないのが難点です。

↓ 国交省HPへのリンクです。

国土変遷アーカイブ
新しいウィンドウで開く

* * * * * * * * * *

国土交通省国土計画局GISのホームページのインターネットサービスには、このほか、「国土数値情報ダウンロードサービス」、「位置参照情報ダウンロードサービス」、「国土情報ウェブマッピングシステム」、「国土情報クリアリングハウス」があるのですが、今のところ使い方がよく分かりません。一部には、専門的な人でなければ有益でなさそうな情報もあります。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS