RSS

国立公文書館

久方ぶりの更新になってしまいました。

今回ご紹介するのは、国立公文書館のウェブサイトです。特に、日本史好きな方におすすめです。

国立公文書館
(新しいウィンドウで開く)

国立公文書館は「歴史資料として重要な公文書等を保存し、及び一般の利用に供すること等の事業を行うことにより、国立公文書館又は国の機関の保管に係る歴史資料として重要な公文書等の適切な保存及び利用を図ることを目的」(国立公文書館法第4条)とした独立行政法人です。

特におすすめのページは、「公文書館所蔵資料」の「デジタルギャラリー」のコーナーです。歴史的に重要な資料を、デジタル画像(JPEG、JPEG2000)で無料で見ることができます。パソコンの前にいながら、博物館を見て回っているような感覚です。私は自分の地元の昔の地図を興味深く見ました。

このほか、「公文書にみる日本のあゆみ」「歴史公文書探究サイト ぶん蔵」「バーチャルツアー」など、盛りだくさんの内容です。

できれば、ホームページを見るだけでなく、千代田区にある国立公文書館や、全国各地の公文書館・施設に直接足を運んで、展示を見てみることができれば、なお面白そうです。特に千代田の公文書館では、展示会が盛んに行われているようです。

ちなみに、「国立公文書館」は英語で、"Treasure House of Historical Documents and Records" というそうです。 "Treasure House" という言い回しが面白いと私は感じました。treasure とは宝物、財宝という意味です。

訂正。「国立公文書館」の英語名は、"National Archives of Japan" です。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS