RSS

最高裁判所裁判官国民審査の関連サイト

8月30日(日)まで、もう一週間を切っています。

この日に衆議院選挙があることは、多くの方がよく意識していることと思います。新聞やニュースは、以前より選挙に関する報道をよく流していますし、特に、選挙が公示された18日以降は、街中で選挙カーを見かけるようになりました。いやがおうにも、意識せざるを得ません。

しかし、選挙と同時に、最高裁判所裁判官の国民審査が実施されることを強く意識している人は、案外少ないのではないかと思います。やめさせた方がよいと思う裁判官の欄に×を記入し投票する、あの国民審査です。今回国民審査の対象となる裁判官は、以下の方たちです(五十音順、敬称略)。

金築誠志 近藤崇晴 桜井龍子 竹内行夫 竹崎博允 田原睦夫 宮川光治 那須弘平 涌井紀夫

今回の記事では、「国民審査も忘れないで!」という思いをこめて、「裁判所ウェブサイト」の、「最高裁判所の裁判官」のページをご紹介します。国民審査の判断材料にされるのもよいでしょう。

◇ 最高裁判所の裁判官(裁判所ウェブサイト)
(新しいウィンドウで開く)

関連サイトとして、以下の二つも挙げておきます。

◇ どうする?『最高裁国民審査』(All About)
(新しいウィンドウで開く)

↑ 掲載日にご注意!少し古い情報です。

◇ 衆議院選挙2009 国民審査(Yahoo! Japan)
(新しいウィンドウで開く)

なお、国民審査で裁判官が罷免された例は、過去に一例もないそうです。それだけ多くの裁判官が国民に信任されているということかもしれませんが、そもそもこの制度があまり機能していない面もあるのではないかとも思えないまでもありません。審査のための十分な判断材料がなく、また判断材料を探すのが大変なため、×を書きにくい国民も多いのではないでしょうか。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS